未分類

ラクッチーナサッチ12月クリスマスレッスン

2021年12月12日

ラクッチーナサッチの藤野です。

今年も残すところあとわずかとなりました。

2018年のサロンの最後のレッスンも無事終了しました。

12月は、ドイツ料理のクリスマス料理をご紹介しました。

今回ご紹介した12月のレッスン

冬のドイツの市場であるあったかワイン グリューバイン

スパイシーなあったかなワインですが
レッスンでは、マンダりのオレンジ、スパークリングウォーターと合わせて、お好みの味で作っていただきました。

オレンジジュース
オレンジジュース

ドイツのチーズ エーデルピルツケーゼ

ブランチーズ
ブランチーズ

マイルドな青カビのチーズ

リンゴ
リンゴ

くるみとアカシヤの蜂蜜を添えて。
パーティーメニューでは作るものもたくさん。こんな風に簡単なメニューも入れたいです。

ドイツといえば
ザワークラウト
キャベツの酢漬けです。
ゆでたり雄を入れたりする作り方もありますが、今回は、本格的に塩とスパイスで発酵

ザワークラウト
ザワークラウト
人参サラダ
人参サラダ

人参と合わせてザワークラウト人参サラダ

ホットドックに挟んでも最高です!

メインはグラーシュ
豚肉をビールとパプリカでじっくり煮込んでトロトロに

赤ワイン煮
赤ワイン煮

付け合わせには、ジャガイモとリンゴのグラタン

ドイツ人はジャガイモが大好きです。

グラタン
グラタン

そして
もう一つ。シュペッツェル
ドイツの手打ちパスタ。

面白い形のショートパスタです。
イタリアの台の上でこねるのとは違って、ボウルで混ぜたどろりとした生地を茹でます。
形はちょっとブサイクですが、もっちりととても美味しいパスタです。

お皿に盛ると・・こんな感じ

もう一つ
突然思い立って作った生ハムのパテ・・これが、簡単で美味しいとなんだかとても皆さんに喜んでいただき・・
ご紹介してよかった❤️

最後はシュトーレン
ドイツのクリスマスパンです。

この形・・キリスト様のおくるみの形なんです〜

せっかく作る自家製。たっぷりのフルーツやくるみ、マジパンも入れました。

今年もたくさんの皆様にお世話になりました。

ありがとうございました!!

これからも皆さんに喜んでいただける簡単で美味しいお料理やパンご紹介したいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

来年のレッスン予定⬇️
どうぞ気楽にご参加ください。

1月のレッスン
チョコレート菓子、グラタンなど
⭐️料理クラス
(1月)
​1月19日(土)日吉
1月22日(火)日吉
1月23日(水)日吉
1月24日(木)日吉
1月25日(金)成城
6000円

⭐️イタリアの本物のパネトーネとドイツのレープクーヘンでプチ新年会レッスン
イタリア・ドイツから来た本物のパネトーネとレープクーヘンの味比べ。
レープクーヘンご紹介します。
軽食付き
日時1月15日(火曜日)10時30分
ラクッチーナサッチ横浜日吉サロン(東急東横線日吉駅下車)
レッスン代 6000円

⭐️低温調理レッスン開催します。
色々なお料理の火入れなど、ご紹介します。
これまで、レッスンで、受け損なってしまった方などいらっしゃったら是非ご参加ください。
日時 2月1日(金)、2日(土)いずれも10時30分
場所 ラクッチーナサッチ日吉サロン 7000円


⭐️料理クラス
(1月)
​1月19日(土)日吉
1月22日(火)日吉
1月23日(水)日吉
1月24日(木)日吉
1月25日(金)成城

(2月)
2月12日(火)日吉
2月15日(金)成城
2月16日(土)日吉
2月19日(火)日吉
2月20日(水)日吉
2月21日(木)日吉



⭐️基本のイタリアン
6000円(ネットからお申し込み6000円、教室で事前に直接の方5500円)
ボローニャのイタリアンでプチ新年会レッスン(ニョッコフリット、トルタディチョコラ(チョコレートケーキ)など)
1月12日(土)


⭐️パンレッスン
成城サロンのパンレッスンは只今、満席です
​日吉パンクラス(10月11日、11月8日、12月6日(1週目になります)、1月10日、2月7日(1週目になります)
3月12日、4月11日、5月9日、6月13日 )
日吉サロンパンレッスンご希望の方はご連絡ください

⭐️オリーブオイル講座(オイルについて学びます。年に1回のノベッロオイルを味わいます)
オリーブオイルについての講義、テイスティング、簡単なお料理もご紹介します。
2月22日、23日(土)10時30分​〜14時30分(ご希望の日時をお選びください)
​6000円

  • この記事を書いた人
藤野幸子

藤野幸子

オリーブオイルソムリエ
野菜ソムリエ
健康管理一般指導員
豆腐マイスター認定料理講師

結婚後、フランクフルトのイタリアレストランで6年間、イタリア人と一緒に厨房で働く。
2000年に日本へ帰国。
成城と日吉で料理教室ラクッチーナをスタート。

多くの方に、まかない料理のように簡単で、美味しく、しかも、ちょっとおしゃれなイタリア料理作りを教えています。
レストランできれいに飾った料理とは違った、きどらない、おいしくって簡単料理!
お友達や家族と一緒に楽しめる、料理やテーブル作りを提案します。

-未分類

© 2024 ラクッチーナサッチ